メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ブログの効能

ブログを初めてはや3ヶ月が経ちました。 最初はブロガーの皆さまに憧れて少しでもブログ収入を作ることができれば良いなーっていう下心で初めた面もあるのですが、今のところ広告等を貼ってないのでまったく収益にはなっていません。 しかし、ブログを初めて…

【雑記】最強の消費喚起策

2012年のからのアベノミクス経済の恩恵を受け、多くの指標が改善しとりわけ日経平均株価は約2倍になりました。また、有効求人倍率に関しても引き続き堅調な数字を保っており、人手不足が叫ばれるような状況にまでなっています。 しかし、個人消費は思った以…

【節約】投資以前にすべきこと

私は社会人になって3年目なのですが、学生の時から一人暮らししており一人暮らし歴は7年目になります。 学生の頃は親から仕送りしてもらっていたので毎月の食費以外の金銭面でシビアになることは少なかったのですが、就職してからはすべて自分で負担しなけれ…

【投資】本日の暴落に思うこと

本日、日経平均株価は122円の下げにとどまっていますが個人投資家中心のマザーズ指数は暴落となり私が保有する中小型株も暴落を食らっています。 私が保有する株式ではイーギャランティが6%強、マークラインズが4%強、パーク24が3%弱ともろに食らってしまっ…

【投資】日本郵政株の追加売却に思うこと

政府は9月中に日本郵政株を追加売却すると報道されています。おそらく日本郵政株にはネガティブに伝わる可能性があり少々株価が下落するかもしれませんね。 投資をしていると理論上おかしいんじゃないのかという事象に出会うことが多々あります。 そのうちの…

【投資】財務諸表を視覚的に!

株式投資を行う上で非常に大切になってくるのはその株式の価値を読み解く力です。 私は株式を分析する際、PBRやPERという定量的な指標を分析し、そのうえで事業環境や強みといった定性面をみていくことにしています。 ただ、最近の株価上昇で定量面で自信を…