メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ETFへの新規投資

みなさんこんにちは週末ウキウキ気分のメガネ君です。 タイトルのとおりついについに米国ETFへの投資を敢行しました。 ちなみに銘柄はVDCです。 バンガード生活必需品セクター( ´ ▽ ` )ノ VDCはPGを筆頭にKO、PM等生活必需品、タバコ等の銘柄で埋め尽くされて…

ポイント利回りの最大化

みなさんこんにちは。 本日は同僚の結婚式に出席する予定のメガネ君です。 初めて結婚式に参加するのですごく楽しみなのですが出費は痛いですね。 さて、本日は標題のとおり「ポイント利回りの最大化」について書いていきたいと思います。 ポイント利回りっ…

日本モーゲージにもげられた1週間

こんばんはこんにちは金曜日の夜が1週間で1番幸せなメガネ君です。 やっと一週間が終わりましたね。 金曜日の夜にまったりテレビを見たり本を読んだりするのは至福の時ですよね。 今週もその至福の時を過ごしています。 ただ、1つの懸案事項を除いては。。…

おすすめの投資本〜その3〜

明日から仕事ですね。1週間で1番憂鬱なのが日曜日の夕方なのです。ただ、そんな事くらいしか悩んでないのは全然幸せな証拠なんでしょう。オンオフ切り替えて明日から種銭稼ぎ頑張りましょう。 できれば、毎日記事を更新したいと思っているのですが平日は毎日…

米国株投資への転換

みなさんこんにちは。金曜日の夜が1週間で1番幸せなメガネ君です。本日は土曜日ですが、まったり読書をして過ごしています。 今回、ここ最近ずっと考えていることを記事にしたいと思います。それはタイトルの通り「米国株投資への転換」です。 ◼︎米国株の環…

おすすめの投資本〜その2〜

GWもついに最終日ですね。私はすでにストレスでお腹が痛くなってきました笑。 今回は先日、紹介した「おふすすめの投資本〜その1〜」の続きとして「おすすめの投資本〜その2〜」と題して、私の独断と偏見でおすすめの投資本を紹介したいと思います。 ちなみ…

日本国債はなぜ暴落しないのか

GW中、やることがなくて読書ばかりしています笑。普通の小説をまったり読むのも好きなのですが、なかでも経済系の小説を読むのが好きです。 今回、「日本国債」上、下を読了しました。 本作が舞台にするのは2000年代初頭の日本国債市場なのですが、現在にも…

現在のポートフォリオ

みなさんこんにちは。本日は良い天気で行楽日和ですね。 こんな天気に家に引きこもっているのはもったいない気がしますが、特段予定もないので引きこもっています笑 さて、本日は私のポートフォリオの概況について書いてみたいと思います。さっそく以下に保…

「君の膵臓をたべたい」〜コーヒーブレイク〜

GW満喫中のみなさま、GWに働いてくださってるみなさまこんにちは。 本日は投資から離れ、読みたてほやほやの文庫本について話してみたいと思います。 表題のとおり、住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を先ほど読了しました。昨日、書店に寄った際、気に…

おすすめの投資本〜その1〜

GWが始まりましたね。 明日から連休という方、先週の土曜から連休だよというホワイト企業にお勤めの方、連休なんてねーよという方、さまざまですよね。当方は本日休暇を頂き、まったり帰省をしている最中です。(本日働いてる方すみませんm(_ _)m) 私は読書が…