メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】8月末ポートフォリオ

あっという間に8月が過ぎ去り数日後には9月がはじまりますね。 それでは毎月恒例?のポートフォリオ報告を行いたいと思います。 本来、8月31日にこの記事を書きたいのですが平日で集計する時間が取れないのでフライングであげさせて頂きます。 そのため8月28…

【投資】暴落の時こそ投資家の実力がはっきりわかる

北朝鮮のミサイル問題が露見し米国市場を株安が襲っています。株安というほどの下落ではありませんが… 私はチキンなので割高になってきた日本株を一部売却し、ポートフォリオに現金が積み上がっている状況です。 昨年のトランプショック後ではおそらく現在の…

【節約】QBハウスが思った以上に素晴らしい

暑い日々が続きますね。 私はカレンダー通りの出勤が続いています。 私の会社では夏休みは3日間連続してとることができるのですがお盆に上司が休みを取ったため私は今頃夏季休暇を満喫しております。 特に夏休みにどこかに行こうと決めていたわけではないの…

【投資】現在のポートフォリオ

8月に突入し今年もあと5ヶ月をきっています。 社会人になってからよりいっそう日々の流れの早さを痛感しております。 久しぶりに現在のポートフォリオを公開したいと思います。(8月4日現在) ◼︎日本株 セブン銀行 イーギャランティー ウエルネット パーク24 …

【節約】キャッシュレス社会を想像して

みなさんはクレジットカードを使いますか? 私は高額商品(1万円〜)を買う際にはできる限りクレジットカードを使うようにしています。 私が感じるクレジットカードを使うメリットとしては ①支払いを1ヶ月程度先送りできる。 ②現金を持たなくて良い。 ③ポイン…

【雑記】世紀の空売りを読んでみて

先日、マネーショートという映画を借りてきて見たのですが原作があるということで書店で探しました。 映画マネーショートの原作はマイケルルイスの「世紀の空売り」です。 内容はリーマンショックの原因となるサブプライムローンに絡む金融商品を空売りする…