メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】2月末ポートフォリオ

1月の堅調な相場は嘘のように2月に入って波乱相場になりましたね。

米国の金利が2.8%超に上昇したのが今回の波乱相場の原因とされていますがいまいち理由の後付け感が否めないのはいつものことです。

 

今回の暴落でJTを買いました。

昨年から監視銘柄にはいれており、3600円台で一度購入を検討していたのですが年末の権利落ちを嫌って購入を控えておりました。配当利回り4%水準で打診買い、4.5%超で買い増ししました。

ただ、落ちるナイフを掴むとはこのことかのように購入後暴落しています。

ただ、次は配当利回り5%超で買い増しを考えております。

 

それでは2月末のポートフォリオです。


◼︎日本株

JT

パーク24

セブン銀行

富士山マガジンサービス

KDDI

BS11

大研医器

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

2月の取引は

日本株においてはJTを3400円台と3200円台で買い付けています。ご存知の通りそこからまだ下の位置にあるJTの株価は復活の兆しが見えません。ただ、配当利回りは直近の株価で5%近くあるため余程の悪材料が出ない限りバイアンドホールド戦略を貫こうと考えております。

また、米国株はNISAでHDV及びVDCを買い増しております。

 

2月はJTの暴落や指数の暴落につられ保有資産も大幅に暴落しました。

 

月次−6.6%

年次−6.4%

 

 2月は久方ぶりに株式市場が荒れました。円高進行+NYダウの暴落というダブルパンチをくらい米国株ETFの成績は惨憺たる結果になりました。とはいえ、どこまでこの混乱が続くか、いつ何時上昇相場に転じるか私にはわかりません。

したがって、今まで通り毎月の給与キャッシュフローから投資資金を捻出し米国ETF投資信託を一定額買い続けようと思います。