メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】1月末ポートフォリオ

2018年も始まってもう1ヶ月半が経とうとしております。

年明け早々体調を崩し、マスク姿の毎日を送っておりました。

実は私、家にネット回線がなくこのブログもスマホからの更新を中心としておりましたが、このたびネット回線を契約しました。ネット回線を契約したことですしこれからは少しづつブログの更新の頻度を上げていきたいと思っております。

 

それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。

いつもながら更新が遅くなってしまいました。


◼︎日本株

パーク24

セブン銀行

富士山マガジンサービス

BS11

大研医器

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

1月の取引は

日本株においてはメディカルシステムネットワーク、マークラインズおよびイーギャランティを全株売却しております。3社とも大幅に株価が上昇し株価に割高感が否めなくなってしまい売却しました。

ただ、両社ともその後上昇していますね。この辺の売却タイミングはどうしようもないことですので仕方ないです。しっぽと頭は市場にくれてやれってやつですね。

上記の売却資金の一部を使い富士山マガジンサービスを新規買いしております。同社は衰退産業である雑誌業界のプラットフォームとして有名です。また、NISA枠でKDDIで買っています。KDDIは日本でも有数の連続増配株であり、配当利回りも3%超となり新規買いに踏み切りました。

また、米国株はNISAでHDVを買い増しております。

 

1月は指数に比較してポートフォリオは堅調に推移しました。

 

月次+0.2%

年次+0.2%