メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】12月末ポートフォリオ

12月も会社やプライベートの忘年会があり、クリスマスという聖なるイベントがありあっという間に過ぎ去ってしまいました。

毎年、12月の出費が年間で最大の支出額になっております。

2017年も例に違わず大きく消費した1ヶ月となりました。ちなみに自分へのプレゼントとしてiPadを購入しました。

このiPadが非常に優秀でして、後日、使用感のレビューをしたいと思っております。

 

それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。


◼︎日本株

パーク24

セブン銀行

イーギャランティ

メディカルシステムネットワーク

BS11

大研医器

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

12月の取引は

日本株においてはマークラインズを一部売却しております。

NISA枠で大研医器を買い付けました。2017年のNISA枠は300円を残してすべて使い切りました笑

また、米国株はNISAでHDV及びVDCを買い増しております。

 

12月は非常に堅調な相場であったため、ポートフォリオのパフォーマンスを伸ばすことができました。

ただ、日経平均やNYダウの上昇を見ていると少し物足りない気がしますがある程度のキャッシュポジションを確保した上でこのパフォーマンスなので良しとしましょう。

 

12月はボーナス月のため30万円証券口座へ入金していますが、このうち約10万円分はHDVVDCの買い増しにまわしています。マークラインズはどこまでも上がるような気もしますが、予想perも40倍を超えておりこの辺で降車しました笑

 

米国株においては引き続きHDVVDCをマーケットタイミングはかることなく買い増していきたいと思います。12月末に少額ながらHDVVDCの配当が入ってきておりました。少額ですが、不労所得が得られる実感に喜びは最高ですね。追加入金を継続し、この不労所得の玉を大きくしていきたいです。

日本株においては、マークラインズに割高感があり、保有株を全株売却しました。

また、残りのイーギャラについてもPERが25倍を超えており、割高感が否めません。ただ、イーギャラは最初の売却が2600円代、2回目が3000円代と現在の株価と比べると非常に安値で売却してしまっています。。。。。。

 

2017年も終わりましたね。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はブログの更新回数を増やしていきたいと思います。