メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【節約】投資以前にすべきこと

私は社会人になって3年目なのですが、学生の時から一人暮らししており一人暮らし歴は7年目になります。

 

学生の頃は親から仕送りしてもらっていたので毎月の食費以外の金銭面でシビアになることは少なかったのですが、就職してからはすべて自分で負担しなければならないので毎月の生活費にはシビアにならざるを得ません。

 

そんな私が一番シビアになっているのが固定費です。

固定費とは家賃、光熱費、通信費、保険料等、毎月の変動が少なく継続的に発生する費用のことです。

 

固定費は年間の支出額に直結してきます。

 

例えば新たに日経新聞を購読し始めるとします。

日経新聞は月額約4000円なので年間48000円の支出増につながります。

 

逆に月額7000円をスマホ代として支払っていたとしましょう。

格安スマホに代え、月額2000円の負担に減ったとすると7000円−2000円=5000円が毎月の支出減になります。

これを年間にすると60000円です。

 

要は固定費は基本的に大きく変動するものではないので一度決まるとその費用が継続的に発生してしまいます。

 

毎日の100円単位の支出に一喜一憂してるくらいなら少し時間をかけて固定費を見直してみませんか。

 

仕事前の缶コーヒー100円を我慢したとこで月2000円程度の削減にしかなりません。

むしろそのような我慢はストレスにつながります。そういった部分はざっくりしておき固定費をシビアに見ていく。

 

ゆるいところは緩く締めるところは締める。

このメリハリが大切だと思います。