メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】現在のポートフォリオ

8月に突入し今年もあと5ヶ月をきっています。

社会人になってからよりいっそう日々の流れの早さを痛感しております。

 

久しぶりに現在のポートフォリオを公開したいと思います。(8月4日現在)

 

◼︎日本株

セブン銀行

イーギャランティ

ウエルネット

パーク24

マークライン

メディカルシステムネットワーク

BS11→優待用

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

 

運用成績は7月末時点で

年次9.8%となっております。

 

感想としては市場環境が安定していたのもありますが本年は大きな暴落等なく私のポートフォリオについても安定的な運用利回りが出てきております。

 

ただ、ポートフォリオを個別に見ていくと特に日本株がごちゃごちゃしており、絞りきれていない感が否めないと思います。

 

本年後半においては日本株個別銘柄をしっかり見極め、切るものは切って有望な銘柄4〜5銘柄に集中させたいと思います。

 

米国株については引き続きNISA口座を利用しHDVVDCを買い増していきたいと思います。

現在、ポートフォリオにおける米国株比率は10%程度です。

 

中長期的にはこの比率を高めていくことで日本株と米国株の保有比率が逆転することになると思います。