読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

現在のポートフォリオ

 みなさんこんにちは。本日は良い天気で行楽日和ですね。

 こんな天気に家に引きこもっているのはもったいない気がしますが、特段予定もないので引きこもっています笑

 

 さて、本日は私のポートフォリオの概況について書いてみたいと思います。さっそく以下に保有銘柄を書き出していきます。個別銘柄についてはウエイト順で書いていきます。

 

◼︎個別銘柄◼︎

イー・ギャランティ(8771)

②ウエルネット(2428)

セブン銀行(8410)

④マークラインズ(3901)

⑤日本モーゲージサービス(7192)

BS11(9414)

◼︎投資信託◼︎

・大和iFree NYダウ・インデックス

・三井住友TAM SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

 

 個別銘柄6銘柄なのですが、金融に偏ってる節がありますね。

 保有首位のイーギャラや保有4位のマークラインズに関しては私好みのストック型ビジネスで売上、利益ともにしっかりと右肩上がりなので特に心配していません。ただ、両社ともperから特段割安感はありません。利益成長に伴う株価の上昇かperの低下を期待したいです。

 また、セブン銀行も投資初期から売ったり買ったりしている銘柄ですが、非常に安定感があります。この銘柄もストック型ビジネスですね。日本のATM事業は頭打ち感がありますので海外ATM事業を伸ばすことができればもう一段の成長が期待できそうです。

 ただ、保有2位のウエルネットが昨日、決算発表後急落しています。ウエルネットは昨年のちょうど今頃、投資に伴う減益決算予想を出し、半値に売られたところを買いにいった銘柄です。来期以降に、投資の効果が見えてくれば良いのですが・・・

 

 投資信託は2つのファンドを積み立て買い付けしています。両ファンドともに米国株への投資を行なっているファンドです。

 現在、運用の中心は日本株個別銘柄ですが、将来的には米国株中心での運用へと移行していきたいと思っています。とりあえず、今月は米国ETFを買い付ける予定です。 ただ、現在運用資産総額が少額なため、米国株個別銘柄への投資はまだ先になりそうです。

4月末成績

年初来 +7.1%(ディーツ法)