メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】JTとかいう市場から見放された高配当株

買っちゃいましたよJT

昨年末NISAで100株だけ買って含み損3万円くらいあったのですが、このたび配当利回り6%水準で買い増してしまいました…

翌日さらに暴落…

落ちるナイフを落ちきる前に掴んでしまうのは毎度のことです笑

 

ただ、JTの業績は安定しておりタバコ事業から安定したキャッシュフローが毎年入ってきます。

現段階では減配を考えるような状況ではないのですが海外での訴訟リスク、全世界的なタバコ規制による需要の減少等を織り込んだバリュエーションとなってしまっています。

 

とはいえ、かの有名なシーゲル先生が赤本で書いているように、そうしたリスクを投資家が過大評価し、企業の本質的価値を過少評価することでギャップが生まれ、長期的には割安で投資した株主が報われる可能性があります。

 

誰から見ても現時点でタバコ産業の将来性はないように思われます。

そういえば、この前、元銀行員の友達と株の話をしていて、JTを持ってることを暴露したところ、絶対にやめとけって言われました笑

それぐらい一般人はJTを過少評価しているってことであり、それが株価に現れているのかなって思いました。

 

ただ、依存性のあるタバコの製造販売という少額の設備投資で可能なシンプルでかつ強固ななビジネスモデルは非常に魅力的ですし、個人的にタバコ、酒はこの社会が円滑に進む上での必要悪であるように思われるのですがいかがでしょうか。

 

引き続きJTの株価をウォッチし、まだ下がるようならこまめに買い増していきたいと思います。