メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【雑記】暴落時に売りたくなる訳

2月の相場は荒れ、3月になっても落ち着きを取り戻していない株式市場ですが、私も指数並みの暴落をくらってポートフォリオを見たくなくなる現象にかられています。

 

当たり前ですけど株式を買い付けるときはその値段が妥当ないし割安だと思って購入します。

しかし、ひとたび先月のような暴落に見舞われると損失を確定してでも売りたくなります。

相場が堅調な時は自分の中に「もっと儲けたい」の自分が出てきて荒れ相場の時は「これ以上損したくない」の自分が出てきます。

 

二重人格でしょうか。

 

相場で儲けるにはこの二種類の気持ちに向き合い冷静に客観的に判断しなければならないと改めて今回の荒れ相場で思いました。