メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【雑記】ラインペイは使えるか?

2018年も始まっても1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。

日々の時の流れの早さにビビっている今日この頃です。

 

今回の記事では再びラインペイを紹介してみたいと思います。ラインのまわし者ではありませんよ笑

 

ラインペイとは簡単にいうとプリペイド式のクレジットカードの様なものです。

クレジットカードは決済後、1ヶ月若しくは2ヶ月後に指定した口座から決済金額が引き落とされます。それに対してラインペイは事前にお金をチャージしておきます。決済金額は即時にチャージ金額から引き落とされます。

 

私はできれば現金を持ちたくないのですべてクレジットカードで払うことが理想でした。

そして、過去にも試みました。しかし、すべてクレジットカードにしてしまうと購入した日と銀行から金額が落とされる日に差異が生じます。

家計管理にはこの差異が非常にデメリットに感じていました。

 

今日食べたものの代金が1ヶ月後もしくは2ヶ月後の自分の口座から引き落とされる事になるのです。

これってめっちゃややこしくないですか。それに加えて1ヶ月も2ヶ月も前に食べたものの金額が今月の自分の口座から引き落とされるってなんとなく嫌じゃないですか。

 

クレジットカードはなにか特別な支出の時に支払いを無金利で1ヶ月もしくは2ヶ月遅らせるというメリットがあります。ただ、日々の数百円のコーヒー代や食費などをすべてクレジットカードで済ましてしまうことは家計を1ヶ月で管理できなくなるんですよね。

 

細かい支出はむしろ即時決済できるとすごくありがたいんです。

そこでラインペイカードが非常に優秀なんです。ラインペイカードは事前に入金しておいて後はクレジットカードと同じようにレジで支払うだけ。しかも、マネーフォワードと連携しておけば勝手に家計簿までつけてくれている。さらにポイント還元率は2%。今のところこのカードを超えるカードは見つけられておりません。

ちなみに昨年の3月より利用開始したのですが年末時点で10000ポイント貯まり、年明け早々ラインポイントに交換しました。1ヶ月1000ポイント以上貯まった計算です。

 

●ラインペイカードを作るべき理由

①基本はカードで払うため財布に小銭、札は最小限で済む。よって財布は薄く軽くスマートに。

②2%のポイント還元は高還元率を謳う大手クレジットカードに負けないほど。

③即時決済のため食費や日用品への支出が見えやすくなり家計管理に繋がる。

④マネーフォワードとの連携で家計簿への記載忘れなどの細かな漏れがなくなる。

 

メリットはもっとあると思います。ざっくり大きく思い浮かんだものを箇条書きしてみました。

めっちゃおすすめですのでこのブログを読んでいる方は是非一度ご検討してみてください。

ちなみに現時点で今年に入ってからのラインペイで獲得したポイントは1610ポイントになっております。ラインペイで8万強決済していることになります。ただのラインペイ野郎です。現場からは以上です。