メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【雑記】人間関係に疲れた時に

社会人生活を送っていると避けて通れないのが人間関係です。

この人間関係が嫌でセミリタイアを目指している方もおられるかもしれません。

 

激務で残業が多い職場と定時であがれるが人間関係最悪な職場。

どちらか一つを選ばないといけないってなった場合、私は迷わず前者を選びます。

 

人間のストレスのほとんどが人間関係のストレスってなんかの本で読んだことがあります。

  

好きでもない上司の指示により自分の意志を殺して動き、一緒にいても楽しくない同僚と飲み、会社に飼われているサラリーマンはちまたでよく言われる社畜そのものです。

 

ただ、一方では生きていくために嫌な仕事でも働かなければならないと考えている私がいます。

 

ユーチューバーで独立している方やフリーランスとして生計を立てている人、又その他ビジネスをしている方は本当に尊敬します。

 

昔の人に言わせれば安定感がないとか信用がないって言われますが、やっぱり個のスキルをもっている人は凄いと思います。自分で稼ぐ力があるっていうのは非常に自信に繋がると思いますし彼らはイキイキと仕事をしています。

 

一方で21世紀の現在においても大多数を占めるサラリーマンは確かに安定感があります。しかし、働く我々が人間である以上、人間関係がついて回ります。異動のないような企業であれば人間関係を拗らせてしまうと業務内容に関わらず非常につらい思いをすることもあるかもしれません。私はそうなることを非常に恐れている節があります。

 

そんな時でも毎月欠かさず給与の一定額を証券口座にぶち込み、米国ETFを買い付けていると必然的に配当が右肩上がりに増えていきます。

 

人間関係に疲れた時には証券口座の配当履歴を眺めてみるのも良いかもしれません。

最初は円換算で数千円の配当かもしれませんが、チリも積もればなんとやらでその配当が数万円に増えていきます。

お金は裏切らないですもんね。

 

なんか今回の記事気持ち悪いですよね笑

特に病んでるわけではありませんので。

 

誰も社畜のように働きたいと思っていないのですが、生活のためには働かざるを得ないのです。

 ただ、少しでもお金を生み出すものを所有していると安心しませんか?自信になりませんか?

その額が1000万円を超えてくると最悪やめたっていいやって思えませんか?

 

その安心や自信が仕事においてもメンタル面にプラスの影響を与えてくれると思います。