メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】11月末ポートフォリオ

11月は全く更新できていませんでしたが私はちゃんと生きていますよ笑

 

11月も一瞬で過ぎ去ってしまいました。

仕事は全く残業なしというかなりホワイトな月でしたが、その分残業代がなく、手取りが苦しい状況です。

ちなみに私の今の給料は残業を全くしないと、手取りで16万円強となってしまいま…

 

11月は上旬こそパフォーマンスがふるわない状況でしたが、中旬から下旬にかけてポートフォリオは大きく戻し、最終的には今月も前月比+で終わることができました。

 

それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。


◼︎日本株

パーク24

セブン銀行

マークラインズ

イーギャランティ

メディカルシステムネットワーク

BS11→優待用

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

11月の取引は

日本株においては取引なしとなっております。

また、米国株はNISAでHDV及びVDCを買い増しております。

 

11月は上旬は指数に対して中小型株のパフォーマンスが悪く、そろそろ大きな調整があるのかと思わせる相場だったのですが、中旬から下旬にかけ、大きく上昇し私のポートフォリオも前月比プラスで終わることができました。

 

11月もルーチン通り給料から5万円証券口座へ入金していますが、投信積立及びHDVVDCの買い増しにより現金比率は22%になっております。

 

米国株においてはHDVVDCをマーケットタイミングはかることなく買い増していきたいと思います。 

ただ、日本株においてはマークラインズが急騰により+100%超を達成していますしPERも割高な水準に達しています。年内にこの辺の利確のタイミング含め考えていきたいと思います。

 

さー、今年も残り1ヶ月ですね。

12月はボーナスと給料と9月末決算銘柄の配当入金というトリプルインカムがあります。

弱小投資家にとって、ボーナスの入金が非常に重要になってきます。私も7〜8割を証券口座に突っ込めたらと思います。

 

ただ、金は天下の回りものということでしっかり年末の消費活動は行いたいと思います。笑