メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】10月末ポートフォリオ

10月も一瞬で過ぎ去ってしまいました。

年度始めの怒涛の残業が嘘のように定時で帰れる日々が続いております。

 

10月は日経平均の予想外の大暴騰があり、衆議院選挙のご祝儀相場が続いています。

 

前回の9月末ポートフォリオの記事を見返していると、最後にかっこつけて「暴落に備えてシートベルトをつけましょう」的な一文を入れていてすごく恥ずかしくなりました。

蓋を開けてみると、まったくの逆回転、日経平均、ダウ平均ともに大暴騰となってしまいました。

 

それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。


◼︎日本株

セブン銀行

パーク24

マークラインズ

イーギャランティ

メディカルシステムネットワーク

BS11→優待用

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

10月の取引は

日本株においてはメディカルシステムネットワークネットワークを買い増しております。

さらに、超短期でインバースETFの売買を行いました。(下記参照。)

また、米国株はNISAでHDVを買い増しております。

 

10月は上旬から衆議院選挙に向けての上昇相場が続きました。

そのため、衆議院選挙が終われば一旦出尽くしと考え衆議院選前の金曜日に日経平均インバースETFを買ったのですがまったくの見通し外れとなってしまいました。週明け速攻損切りしました笑

 

マーケットタイミングは読めないですね。

 

高値圏での買い付けを抑えるためインデックスファンドの積み立て額を10月から 縮小させております。

 

現金比率はHDVメディシスの買い増しで26%に低下しております。

買い増しは控えつつある程度の現金比率を維持したいと思っております。

 

月次+1.5%

年次+13.3%

 

10月相場の恩恵はまったく受けることが出来ませんでしたが資産は最高値を更新しております。

今の相場を見ていると暴落しそうにもありません。

 

しかし、ここはあえてシートベルトをしっかり締めておこうと思います。