メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】9月末ポートフォリオ

あっという間に夏が過ぎすごしやすい季節になりました。

今の職場にこの4月からきてはや半年も経ち職場にもほどよく馴染んできました。

 

それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。


◼︎日本株

パーク24

セブン銀行

イーギャランティ

マークライン

メディカルシステムネットワーク

BS11→優待用

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

大和iFree S&P500インデックス

 

9月の取引は

日本株においては取引なしとなっております。

また、米国株はNISAでHDVを買い増しております。

さらに9月に新しいインデックスファンドを積み立て開始しました。

大和iFree S&P500インデックスです。

 

9月は初旬こそ北朝鮮リスクがあり米国株、日本株ともに不安定な動きをしていたのですが、終わってみると非常に堅調な月となりました。

 

ただ、相変わらず米国株、日本株ともに高値圏で推移しており手が出しにくい状況です。

 

高値圏での買い付けを抑えるためインデックスファンドの積み立て額を10月から 縮小させる予定です。

 

現金比率は相変わらず30%もある状況です。

この現金は暴落局面に使おうと思っていますが今年はなかなかその状況が訪れない相場となっております。

 

月次+2.9%

年次+11.7%

 

9月相場のおかげで資産は最高値を更新しております。

ただ、いつまでもこの堅調な相場が続くとはとても思いません。

とはいっても相場の終わりが見えているわけではありませんのである程度のポジションを取りつつ暴落に備えたいと思います。

 

シートベルトはしっかり締めておこうと思います。