メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【雑記】ブログの効能

ブログを初めてはや3ヶ月が経ちました。

最初はブロガーの皆さまに憧れて少しでもブログ収入を作ることができれば良いなーっていう下心で初めた面もあるのですが、今のところ広告等を貼ってないのでまったく収益にはなっていません。

 

しかし、ブログを初めて以外に良かったことがあります。

 

それは過去の自分を振り返ることができることです。

 

投資スキルを向上させていく上で重要なのは失敗を次の投資機会に活かすことなのですよね。

要するに過去と同じ失敗を繰り返さないことが成功への近道になるんです。

これは投資以外にも言えることだとは思いますが。

 

例えば大きな失敗体験をブログで書いておくことで後から見返すことができるんです。

要はブログで日記をつけてるみたいなものです。

 

また、自分の思っていることをアウトプットしようとすることでより深く理解を深めることができるのです。

 

ブログで思っていることを記事にしようとした時にいまいち言葉が出てこないことがあるんですよね。

要は頭の中では自分で理解しているつもりになっていることが意外に多いということに気づきました。

 

 

ブログに書きだそうとすると意外に文字で説明できないのです。

文字に書き出せないってことは自分がちゃんと理解できていないってことなんですよね。

 

記事にするためにもっとちゃんと理解しようって気になりました。