メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】財務諸表を視覚的に!

 株式投資を行う上で非常に大切になってくるのはその株式の価値を読み解く力です。

私は株式を分析する際、PBRやPERという定量的な指標を分析し、そのうえで事業環境や強みといった定性面をみていくことにしています。

ただ、最近の株価上昇で定量面で自信を持って全力で買いにいける銘柄はほぼ皆無なため、定性面を今まで以上に重視して投資を行っております。

そうはいっても定量面をまったく見ずに投資を行うことは投資ではなくギャンブルですし、定量分析で最低限投資するに値する銘柄であるかどうかを確認する必要があると思います。

 

 今回、私が定量分析を行う上で参考にしているサイトを紹介します。

私は株式取引はすべてSBI証券で一本化しているのですが、この定量分析を行う際、とりわけ貸借対照表の推移を把握する際にはGMOクリック証券の「財務諸表分析」というページにお世話になっています。下図が一例です。財務諸表を視覚的に表現してくれているのです。特に貸借対照表の推移をみる際には重宝しています。

 

 

f:id:na709709:20170902171436p:plain

 

 財務諸表って経理担当者じゃない人にとっては数字の羅列で色々わかりずらいんですよね。確かに読み込んでいけばいくほどわかるようになってくるんですけどそれでも読むのに時間がかかるんですよね。

 

上の図でいえば総資産が年々増えているのは一瞬で分かりますよね。そのうえでこの会社には有形固定資産が多いとか、短期借入金に比較して長期借入金が多いので比較的安定感のある借金ができているよねとか、無形固定資産が少しずつ増えてきているのでMAして事業拡大していく最中なのかとか、株主資本が潤沢にあるのでこの無形固定資産が減損しても東芝みたいにならないよねとか。

 

そんなことを一目見ただけで把握できるんですよね。

 

ここで少し気になった点があれば紙の財務諸表に戻って詳細を確認していく作業です。

 

GMOクリック証券には入金していないのですがこの機能を使わせてもらっています。

みなさんもぜひ使ってみてください。

 

ちなみに上の貸借対照表はパーク24のものでした。笑