メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】8月末ポートフォリオ

あっという間に8月が過ぎ去り数日後には9月がはじまりますね。

 

それでは毎月恒例?のポートフォリオ報告を行いたいと思います。

 

本来、8月31日にこの記事を書きたいのですが平日で集計する時間が取れないのでフライングであげさせて頂きます。

そのため8月28日時点となっております。

 

◼︎日本株

セブン銀行 

パーク24 

イーギャランティー 

マークライン 

メディカルシステムネットワーク

BS11→優待用

現金

 

◼︎米国株

HDV

VDC

 

◼︎投信

大和 iFree NYダウインデックス

SMT米国株配当貴族指数インデックスオープン

 

今月の取引は

日本株においてはメディシスの新規買い付け、ウエルネットの全株売却、イーギャランティの一部売却、そしてパーク24の買い増しです。

 

また、米国株においてはHDV を買い増しております。

 

その他投信は自動積立を行なっております。

 

月次−0.5%

年次+8.7%

 

ウエルネット、イーギャランティの売却益への課税のため月次では微減となっております。

 

ウエルネットは決算発表を受け会社計画への疑問点から売却しました。もう少し上振れるのではと思ってました。そして今季の業績予想を非開示としたのが気になりました。

ただ、50円配は継続でキャッシュも潤沢なので当面は配当利回りが株価を支えるかもしれません。

今季以降で利益が想定通り出てこないとタコ足配当が続くことが心配ですが…

 

パーク24はジリ下げ基調で年初来安値付近で買い増しました。進捗も芳しくなく予想peはあてになりませんが、駐車場事業での圧倒的な地位、カーシェア事業でのさらなる拡大が続いてるのは月次からも明らかです。その上で買収した海外事業が本格的に利益に貢献してくると非常におもしろいことになるのではと妄想買いしてます。笑

 

HDV はもう説明の余地はありません。

米国株への転換の一種として買い増しました。

HDV は優良高配当銘柄で構成されているので日々の動きで一喜一憂しません。

ドル円円高に触れようと、ダウ指数が下げようと…

これからもHDVVDCはつどつど買い増していきます。

 

ちなみに米国株資産は株式ポートフォリオの15%を占めています。(投資対象が米国株である投信の評価額を含む)

 

これからも米国株比率を高めていきたいと思います。