メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【節約】キャッシュレス社会を想像して

みなさんはクレジットカードを使いますか?

私は高額商品(1万円〜)を買う際にはできる限りクレジットカードを使うようにしています。

 

私が感じるクレジットカードを使うメリットとしては

①支払いを1ヶ月程度先送りできる。

②現金を持たなくて良い。

③ポイントがつく。

④カードによっては持ってるだけで特典がある。

 

私が感じるクレジットカードのデメリットとしては

①決済日と支払日が異なるためキャッシュフロー管理が複雑になる。

②現金を支出している感覚が薄まるため無駄使いしがちになる。

 

どー考えてもメリットのほうが勝りますよね。

本来であれば日用品含めすべてクレジットカード決済するのが良いのでしょうがデメリットの①②がなかなか大きくて踏み出せないでいました。

 

そんな時に出会ったのがラインペイカードです。

ラインペイはプリペイドカードの一種で事前にお金をチャージしておくとそのチャージされた金額の範囲内で決済することができるというものです。

 

ラインペイはJCB加盟店であればどこでも使えるので今ではスーパーやコンビニではラインペイで決済することがほとんどになりました。

 

ちなみにポイント還元率は2%なので5万程度月に使うことを想定すると年間12000円がポイントでキャッシュバックされることになります。

 

即時決済で現金が引き落とされるため支出管理が容易になり細々とした日用品等はもっぱらこのラインペイ。1万円以上の高額商品を買う際にはクレジットカードという使い分けができるようになりました。

 f:id:na709709:20170802100214p:image

現在のポイント数です。

今年の3月から使い始めてこのポイント数なのでやはり月に5万円程度はこのカードで決済してるみたいです。

 

現金で払っておればつかなかったポイントがこのように還元されるのはうれしいですね。

 

ただ、このように私がポイント還元を受けているということはそれを負担している方がいてくれるわけであります。

それはまさしく現金主義の方ですよね。

 

少しの手間でカードを発行し、みなさんも少しづつ現金社会からキャッシュレス社会への転換についていきませんか。

 

なお、私はラインペイのまわし者ではありません。