メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

生活防衛資金

みなさんこんにちは。

 

私は就職して3年目になるのですが、就職してから毎月一定額を証券口座に移動しており、今までその積み立てを切らしたことがありません。そのため、証券口座内の資産は積み上がって行くのですが、単純な現預金についての増加幅は小さいものになっております。

 

証券口座内に積み上がっていけば問題ないのではと思われるかもしれませんが、証券口座内の資産はあくまで現時点の数値であり、ひとたび暴落に見舞われれば資産の半分が失われる可能性もあります。

 

そこで重要になってくるのは生活防衛資金という考え方です。

この生活防衛資金には色んな方が色んな意見をもっていてそのどれも間違いではないと思いますが、ここで私の考えを備忘録として示しておきます。

 

なお、この生活防衛資金への考え方は私の現時点(24歳、独身)でのものです。

 

生活防衛資金として半年分の手取り給与程度を確保しておく。

 

私の手取り給与は残業代を除くと15万程度となるので半年分で90万円です。

 

というわけで私の生活防衛資金は90万円となるのですが、きりよく100万円としておきましょうか。

 

現時点での現預金を計算したところ5月末時点で100万円を超えた額となっておりました。

 

2年間強のちまちました積み立てでいつのまにか生活防衛資金ができていたみたいです。

 

ただ、だからといってこれからは給与収入の余剰分をすべて投資に回すのは今の株式市場のバリュエーション的に怖いです。

 

生活防衛資金への考え方を少し厳しくして

手取り1年分、15万×12=180万円を目標にしましょうかね。

 

生活防衛資金の目標は180万円です。

 

そうこうして目標の180万円に達する頃には株式市場のなんたらショックが来ているかもしれませんね。

 

そしたら、その生活防衛資金を半分つっこみましょーか。