メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

米国ETF HDVについて

みなさんこんばんは。

 

私は5月に初めて日本円をドルに転換し、米国投資デビューしました。投資したETFの価格だけでなく為替の変化をも含めて損益が変わるところが新鮮ですね。

 

本日は私が購入候補にしている米国ETFHDVについて紹介したいと思います。

購入検討中ということもあり、自分のための備忘録となってしまうことをお許しください。

 

HDV とは日本名でiシェアーズ・コア米国高配当株と呼ばれます。

その名の通り米国株のなかでも高配当株で構成されています。

 

構成銘柄

①XOM エクソンモービル 8.26%

②T AT&T 7.43%

③JNJ ジョンソンエンドジョンソン 6.08%

④VZ ベライゾン 5.92%

⑤CVX シェブロン 5.15%

⑥PM フィリップモリス 4.78%

⑦PFE ファイザー 4.78%

⑧PG Procter&Gamble 4.48%

⑨KO コカコーラ 3.90%

⑩MRK メルク 3.34%

 

業種

生活必需品 24.68%

エネルギー 15.77%

ヘルスケア 15.48%

電気通信 13.35%

情報技術 11.57%

資本財・サービス 7.15%

公益事業 6.49%

一般消費財・サービス 3.91%

金融 1.26%

キャッシュ等 0.33%

 

HDVの特徴としては業種の構成比率を見ると歴然なのですが、生活必需品とエネルギーの比率が高いということです。また、金融の比率が抑えられてるということです。

米国高配当株への投資を目的としたETFにVYMというものもありますが、こちらは金融の比率が高くなっています。

現在、金融比率の高いVYMのほうが好調ですが、私はこちらのHDVに投資しようと思っております。