メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

米国ETFへの新規投資

みなさんこんにちは週末ウキウキ気分のメガネ君です。

 

タイトルのとおりついについに米国ETFへの投資を敢行しました。

 

ちなみに銘柄はVDCです。

バンガード生活必需品セクター( ´ ▽ ` )ノ

VDCはPGを筆頭にKO、PM等生活必需品、タバコ等の銘柄で埋め尽くされています。

なお、上位10銘柄で純資産の60%を占めており適度に集中できている銘柄構成となっております。

私は妙に分散されたポートフォリオより適度に集中されたポートフォリオのほうが好きなのでこの点このVDCが非常に魅力的に映りました。

 

私はSBI 証券を利用しており、住信SBI ネット銀行の口座も持っていますので

流れとしては

住信SBI ネット銀行でドルを買い付け、SBI 証券口座に買い付けたドルをぶち込み、そのドルでVDCを買い付けるという流れでやってみました。

 

外貨預金すらしたことなかったのですが、実際に上記の一連の流れをスムーズに行うことができました。

 

ちなみに為替手数料は15銭となっております。

FXを使って為替手数料をもっと安くする方法があるそうですが、少額投資家の私には上記のやり方がベストでした。

 

本来ならば米国個別銘柄で米国株への投資デビューをしたかったのですが

 

①私のような少額投資家にとって米国個別銘柄への投資は手数料が高い。(その点、SBI 証券では米国ETFをNISAで買い付けると手数料は無料。)

 

②米国ETFであれば少額から銘柄分散ができる。

 

上記のような理由から米国ETFを選んだわけです。

ただ、米国個別銘柄への憧れは消えてしまったわけではありません。

少額から米国ETFを買い付けていき、ある程度のまとまった額になった時点で米国個別銘柄へスイッチしていきたいと思っております。

要は米国ETFから米国個別銘柄へのリレー投資を予定しております。

 

いつになるのかわかりませんが…

 

✳︎投資は自己責任でおこなってください。