メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

ポイント利回りの最大化

みなさんこんにちは。

本日は同僚の結婚式に出席する予定のメガネ君です。

初めて結婚式に参加するのですごく楽しみなのですが出費は痛いですね。

 

さて、本日は標題のとおり「ポイント利回りの最大化」について書いていきたいと思います。

 

ポイント利回りって?

ポイント利回りってなんやねんって思った方、当たり前です私が今適当に名付けました笑

下記のように定義してみました。

 

ポイント利回り→日々の消費から得られるポイントの利回りのこと。

 

みなさんは日々の買い物でポイントを貯めていませんか?要はそのポイントの消費額に対する利回りのことです。

 

例えば、ローソンではポンタカードを出すと100円につき1ポイント貯まります。

この場合、ポイント利回りは1%ですね。

また、ローソンでの買い物をクレジットカードで決済したとしましょう。

クレジットカードは楽天カードで1%還元とします。

この場合、ポンタポイント1%に楽天ポイント1%でポイント利回りは2%になるわけです。

 

そこで私は思うわけです。

すべての消費にできるだけポイントをつけようと。笑

 

日用品等は必然的な出費でありここにポイントをつけることができれば年単位では大きな節約になると考えたわけです。

 

ただ、だからといってわざわざローソンで消費をしたり、イオンで消費したり、セブンで消費したりし、ポンタやワオンやナナコを貯めることはポイントのための消費となってしまい本末転倒です。

 

したがってすべての買い物をクレジットカードで済ますようなスタイルが望ましいのです。

ただ、クレジットカードは翌月払いや翌々月払いとなっており、高額品の購入の際には重宝するのですが、日々の消費に使ってしまうと支出を把握しにくいという弱点があります。

 

そこで、デビットカードなのです。

私はラインペイを使っています。

購入額の2%がポイントで付与されます。

また、JCB加盟店で使えるため、カード決済を導入している店舗ではほぼ確実に使えます。

 

日用品等、生きていく上で必要不可決な消費にポイントをつけることは、大きな節約につながります。