メガネ君の長期投資大作戦

このブログは株式投資をテーマとしております。

【投資】10月末ポートフォリオ

10月も一瞬で過ぎ去ってしまいました。 年度始めの怒涛の残業が嘘のように定時で帰れる日々が続いております。 10月は日経平均の予想外の大暴騰があり、衆議院選挙のご祝儀相場が続いています。 前回の9月末ポートフォリオの記事を見返していると、最後にか…

【雑記】幸せとはなにか

株式市場で数億円稼いだ人や宝くじで高額当選した人がセミリタイアしていくと非常に羨ましく思ってしまいます。 毎日が日曜日になるって素晴らしいと思いませんか。 しかし、私たちサラリーマンが土日に幸せを感じるのはおそらく嫌な平日の仕事があるからだ…

【投資】9月末ポートフォリオ

あっという間に夏が過ぎすごしやすい季節になりました。 今の職場にこの4月からきてはや半年も経ち職場にもほどよく馴染んできました。 それではさっそく毎月恒例の株式ポートフォリオの定点観測を行っていきたいと思います。 ◼︎日本株 パーク24 セブン銀行 …

【雑記】ブログの効能

ブログを初めてはや3ヶ月が経ちました。 最初はブロガーの皆さまに憧れて少しでもブログ収入を作ることができれば良いなーっていう下心で初めた面もあるのですが、今のところ広告等を貼ってないのでまったく収益にはなっていません。 しかし、ブログを初めて…

【雑記】最強の消費喚起策

2012年のからのアベノミクス経済の恩恵を受け、多くの指標が改善しとりわけ日経平均株価は約2倍になりました。また、有効求人倍率に関しても引き続き堅調な数字を保っており、人手不足が叫ばれるような状況にまでなっています。 しかし、個人消費は思った以…

【節約】投資以前にすべきこと

私は社会人になって3年目なのですが、学生の時から一人暮らししており一人暮らし歴は7年目になります。 学生の頃は親から仕送りしてもらっていたので毎月の食費以外の金銭面でシビアになることは少なかったのですが、就職してからはすべて自分で負担しなけれ…

【投資】本日の暴落に思うこと

本日、日経平均株価は122円の下げにとどまっていますが個人投資家中心のマザーズ指数は暴落となり私が保有する中小型株も暴落を食らっています。 私が保有する株式ではイーギャランティが6%強、マークラインズが4%強、パーク24が3%弱ともろに食らってしまっ…

【投資】日本郵政株の追加売却に思うこと

政府は9月中に日本郵政株を追加売却すると報道されています。おそらく日本郵政株にはネガティブに伝わる可能性があり少々株価が下落するかもしれませんね。 投資をしていると理論上おかしいんじゃないのかという事象に出会うことが多々あります。 そのうちの…

【投資】財務諸表を視覚的に!

株式投資を行う上で非常に大切になってくるのはその株式の価値を読み解く力です。 私は株式を分析する際、PBRやPERという定量的な指標を分析し、そのうえで事業環境や強みといった定性面をみていくことにしています。 ただ、最近の株価上昇で定量面で自信を…

【投資】8月末ポートフォリオ

あっという間に8月が過ぎ去り数日後には9月がはじまりますね。 それでは毎月恒例?のポートフォリオ報告を行いたいと思います。 本来、8月31日にこの記事を書きたいのですが平日で集計する時間が取れないのでフライングであげさせて頂きます。 そのため8月28…

【投資】暴落の時こそ投資家の実力がはっきりわかる

北朝鮮のミサイル問題が露見し米国市場を株安が襲っています。株安というほどの下落ではありませんが… 私はチキンなので割高になってきた日本株を一部売却し、ポートフォリオに現金が積み上がっている状況です。 昨年のトランプショック後ではおそらく現在の…

【節約】QBハウスが思った以上に素晴らしい

暑い日々が続きますね。 私はカレンダー通りの出勤が続いています。 私の会社では夏休みは3日間連続してとることができるのですがお盆に上司が休みを取ったため私は今頃夏季休暇を満喫しております。 特に夏休みにどこかに行こうと決めていたわけではないの…

【投資】現在のポートフォリオ

8月に突入し今年もあと5ヶ月をきっています。 社会人になってからよりいっそう日々の流れの早さを痛感しております。 久しぶりに現在のポートフォリオを公開したいと思います。(8月4日現在) ◼︎日本株 セブン銀行 イーギャランティー ウエルネット パーク24 …

【節約】キャッシュレス社会を想像して

みなさんはクレジットカードを使いますか? 私は高額商品(1万円〜)を買う際にはできる限りクレジットカードを使うようにしています。 私が感じるクレジットカードを使うメリットとしては ①支払いを1ヶ月程度先送りできる。 ②現金を持たなくて良い。 ③ポイン…

世紀の空売りを読んでみて

先日、マネーショートという映画を借りてきて見たのですが原作があるということで書店で探しました。 映画マネーショートの原作はマイケルルイスの「世紀の空売り」です。 内容はリーマンショックの原因となるサブプライムローンに絡む金融商品を空売りする…

生涯投資家を読んでみて

みなさんこんにちは 最近あまり更新できていませんでしたが元気にやってます。 けっこう話題になっていた村上氏の「生涯投資家」を購入し読みましたので紹介します。 村上氏は私が株式投資に興味をもったきっかけでもあるので書店で見つけて即買いしました。…

新築一戸建てを3000万円フルローンで買う

新築一戸建てを3000万円で買いましたっ!! ていうのは私自身の話しではなく友人の話しです。 先日、学生時代からの友人から連絡があり、家を建てるとのこと。 詳しく聞くと、3000万円をフルローンで審査に出しているとのことでした。 私は新築へのこだわり…

生活防衛資金

みなさんこんにちは。 私は就職して3年目になるのですが、就職してから毎月一定額を証券口座に移動しており、今までその積み立てを切らしたことがありません。そのため、証券口座内の資産は積み上がって行くのですが、単純な現預金についての増加幅は小さい…

投資は人生を豊かにする手段に過ぎない

みなさんこんにちは。 前回の記事で、私はお金を使うことに不快感を持っており簡単に物を買えないと書きました。 そのため、バンバン消費する同年代を見ると、勿体無いなーと思いながらもどこかで羨ましさを感じています。 毎月積み立て投資を行い、それでも…

投資と浪費

みなさんこんにちは。 近頃、買い物をしていると欲しいなーって思うものがあるのですが、即決することができずグズグズ悩んで結局買わないということが多々あります。 最近でいうとノートPCや一眼レフカメラです。 どちらも買おうと思えば現金一括で買える程…

米国ETF HDVについて

みなさんこんばんは。 私は5月に初めて日本円をドルに転換し、米国投資デビューしました。投資したETFの価格だけでなく為替の変化をも含めて損益が変わるところが新鮮ですね。 本日は私が購入候補にしている米国ETFのHDVについて紹介したいと思います。 購入…

現在のポートフォリオ

みなさまお疲れ様です。 明日から仕事ですね。 1週間頑張りましょう。笑 本日は私の現在のポートフォリオについて紹介します。 本当は5月末時点で記載したかったのですが。。。 ちなみに6月早々パーク24を新規購入しております。 保有銘柄 ◼︎日本株 イーギャ…

米国ETFへの新規投資

みなさんこんにちは週末ウキウキ気分のメガネ君です。 タイトルのとおりついについに米国ETFへの投資を敢行しました。 ちなみに銘柄はVDCです。 バンガード生活必需品セクター( ´ ▽ ` )ノ VDCはPGを筆頭にKO、PM等生活必需品、タバコ等の銘柄で埋め尽くされて…

ポイント利回りの最大化

みなさんこんにちは。 本日は同僚の結婚式に出席する予定のメガネ君です。 初めて結婚式に参加するのですごく楽しみなのですが出費は痛いですね。 さて、本日は標題のとおり「ポイント利回りの最大化」について書いていきたいと思います。 ポイント利回りっ…

日本モーゲージにもげられた1週間

こんばんはこんにちは金曜日の夜が1週間で1番幸せなメガネ君です。 やっと一週間が終わりましたね。 金曜日の夜にまったりテレビを見たり本を読んだりするのは至福の時ですよね。 今週もその至福の時を過ごしています。 ただ、1つの懸案事項を除いては。。…

おすすめの投資本〜その3〜

明日から仕事ですね。1週間で1番憂鬱なのが日曜日の夕方なのです。ただ、そんな事くらいしか悩んでないのは全然幸せな証拠なんでしょう。オンオフ切り替えて明日から種銭稼ぎ頑張りましょう。 できれば、毎日記事を更新したいと思っているのですが平日は毎日…

米国株投資への転換

みなさんこんにちは。金曜日の夜が1週間で1番幸せなメガネ君です。本日は土曜日ですが、まったり読書をして過ごしています。 今回、ここ最近ずっと考えていることを記事にしたいと思います。それはタイトルの通り「米国株投資への転換」です。 ◼︎米国株の環…

おすすめの投資本〜その2〜

GWもついに最終日ですね。私はすでにストレスでお腹が痛くなってきました笑。 今回は先日、紹介した「おふすすめの投資本〜その1〜」の続きとして「おすすめの投資本〜その2〜」と題して、私の独断と偏見でおすすめの投資本を紹介したいと思います。 ちなみ…

日本国債はなぜ暴落しないのか

GW中、やることがなくて読書ばかりしています笑。普通の小説をまったり読むのも好きなのですが、なかでも経済系の小説を読むのが好きです。 今回、「日本国債」上、下を読了しました。 本作が舞台にするのは2000年代初頭の日本国債市場なのですが、現在にも…

現在のポートフォリオ

みなさんこんにちは。本日は良い天気で行楽日和ですね。 こんな天気に家に引きこもっているのはもったいない気がしますが、特段予定もないので引きこもっています笑 さて、本日は私のポートフォリオの概況について書いてみたいと思います。さっそく以下に保…